みなさんこんにちは、本サイト・建築LIFEを運営している「たけ」です。
今回は、大阪府の有名建築物20選をご紹介したいと思います。
大阪府には、安東忠雄建築を始めとして、青木淳や妹島和世といった世界的建築家が設計した建築物が数多く存在しています。
本記事では、それら建築物の特徴をわかりやすく解説しているので、大阪観光をする際には是非本記事を参考にしてみてください。
では早速本題に入ります。
大阪府の有名建築物20選【安藤忠雄・青木淳・妹島和世など】
1.住吉の長屋【安藤忠雄】
住吉の長屋は、建築家「安藤忠雄」の実質的なデビュー作にして、代表作でもある住宅作品だ。
コンクリート打ち放しによるクールなファサードと、無駄のない箱型の形態によって異質なオーラを発している。
さらに、本敷地はかなり手狭にもかかわらず、内部空間は平面的に3分割して、そのうちの中央の1ブロックをすべて中庭にすることで、外周部に開口部がなくても光であふれる内部空間を作り出している。
一方で、中央ブロックすべてを中庭にしているため、両端のブロック間を移動するには必ず外部空間を通らなくてはいけない。雨の日は家の中なのに傘をさして移動するというわけである。
こういった、住人に対して不親切な構成に対しては批判もある一方で、安東忠雄のスタイルを世に知らしめた作品として高い評価も得ている。
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2.光の教会【安藤忠雄】
光の教会は「究極のローコスト建築」といわれるほど低予算でつくられた、大阪府茨木市に建つ教会建築物である。
建築の設計は、日本を代表する建築家「安藤忠雄」が担当。
この建築も、安藤忠雄の代表作「住吉の長屋」のようにコンクリート打ち放し・箱型の形態が特徴となっているが、それ以上にこの建築は光の扱い方に魅力がある。
写真を見て分かる通り、正面の壁いっぱいに十字型の開口部が開けられており、内部に「光の十字架」を浮かび上がらせるのである。
安東忠雄と言えば「コンクリート」と答える人も多いかもしれないが、実は安藤忠雄は「光」の演出がとにかく上手い。それを世間に知らしめた作品が「光の教会」となっている。
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3.司馬遼太郎記念館【安藤忠雄】
司馬遼太郎記念館は、日本人作家「司馬遼太郎」の顕彰を目的として、彼の実家に隣接する位置に建てられた博物館である。
建築の設計は、日本を代表する建築家「安藤忠雄」が担当。
安東忠雄はこの建築で、司馬遼太郎の頭の中を11メートルの高さの本棚によって表現している。
建築は、緩やかな曲面を描くガラスのファサードと、鋭く伸びる庇によって安藤忠雄らしいスタイリッシュな外観を形成。
また、建物背後に広がる庭は、司馬遼太郎が好きだった「雑木林」をイメージして作られており、その庭からは隣接する司馬遼太郎の書斎を窓越しに眺めることもできる。
4.こども本の森中之島【安藤忠雄】
こども本の森中之島は、こどもが本と触れ合い創造力や好奇心を育むための場所として、大阪市中之島に開館した図書館施設である。
本施設は、日本を代表する建築家「安藤忠雄」が設計を行い、それを大阪市に寄付する形で建設された。
建築内部では、3層吹き抜けの大空間の壁面全体を本棚で覆いつくし、その空間に階段やブリッジなどの要素を散りばめることによって、立体迷宮のような子どもが楽しめる空間が形成されている。
また、外観は安藤忠雄建築らしい幾何学的なコンクリートで構成されているが、内部の床や什器などにはふんだんに木材が使用されており、温もりのある空間をつくり上げている。
安藤忠雄が以前設計した「司馬遼太郎記念館」でも、似たような構成がとられていたが、司馬遼太郎記念館は大人のための空間であるのに対して、こども本の森は子供のための空間になっている。
5.大阪府立近つ飛鳥博物館【安藤忠雄】
大阪府立近つ飛鳥博物館は、古墳文化に関する研究・展示等を行う施設として、周囲に古墳群が多数存在する大阪府河南町に建設された博物館である。
ちなみに、近つ飛鳥とは『古事記』に記された地名で、現在の大阪府羽曳野市東部・南河内郡太子町あたりの地域を指す。
本施設の設計は、日本を代表する建築家「安藤忠雄」が担当。
建築全体は、周囲の起伏のある地形と連続するかのような「大きな階段状の屋根」と、その階段屋根から飛び出る「黄泉の塔」と呼ばれる高さ30mのコンクリートの塔が象徴的な外観を形成。
階段屋根の下には、周囲に広がる古墳群さながらの深い暗闇による展示空間が展開されており、来館者を古墳文化の世界へいざない魅力的な空間体験を提供している。
6.大阪府立狭山池博物館【安藤忠雄】
大阪府立狭山池博物館は、日本最古のダム式ため池である「狭山池」に関する資料の収集・展示等を行っている博物館である。
本施設の設計は、日本を代表する建築家「安藤忠雄」が担当。
敷地は、狭山池の堤防を越えてすぐの位置に設定されているため、狭山池を強く意識して設計された多様な屋外空間が魅力の一つになっている。
また、建物全体は地下に埋め込みつつ必要な機能の分だけボリュームを立ち上げることで、周囲の景観から突出しすぎず、ランドスケープと一体となった博物館を作り出している。
7.大阪芸術大学アートサイエンス学科棟【妹島和世】
大阪芸術大学アートサイエンス学科棟は、大阪芸術大学に2017年に新設されたアートサイエンス学科の新校舎として建設された大学施設である。
建築の設計は、日本を代表する女性建築家「妹島和世」が担当。
本施設は、有機的なうねりを持つ白い3枚のスラブが、ガラスを挟みながら重なり合うことで、まるで人口の丘のようなダイナミックな外観を形成している。
そんな有機的なスラブで構成される内部空間は、大きな一つのワンルーム空間となっており、ここは共有スペースとして不特定多数の人々が交流し合う賑やかな空間となっている。
8.ルイ・ヴィトンメゾン大阪御堂筋【青木淳】
ルイ・ヴィトンメゾン大阪御堂筋は、建築家の青木淳が外装設計を担当した、大阪市心斎橋に建つルイ・ヴィトンの店舗である。
コンセプト「ガラスによる帆のような柔らかさの実現」
青木淳氏は、大阪がかつて水運によって発展した都市であるという事実を基に、海に浮かび風を受けた「帆」をイメージして外観を設計したという。
この発想も面白いが、さらに面白いのが、この帆のような物体が実はガラスでできているという事である。ガラスでここまで滑らかな「帆」を再現するとは驚きである。
9.梅田スカイビル【原広司】
梅田スカイビルは、大阪府大阪市北区大淀中に建つ、高さ173mの超高層ビルである。
建築の設計は、札幌ドームや京都駅ビルなどの設計者として知られる建築家「原広司」が担当。
コンセプト「都会の中にオアシスを」
このコンセプトを基に、2つの棟をつなぐようにして大きな「空中庭園展望台」を設けるという、前例のない構成を持った建築物が完成している。
さらに、梅田スカイビルでは、2つの棟を建てた後に空中庭園部分を地上で組み立て、ワイヤーロープで吊り上げるという「リフトアップ工法」を世界で初めて採用されたことでも有名である。
10.シマノ本社ビルウエストウイング【芦原太郎】
シマノ本社ビルウエストウイングは、スポーツ自転車部品における世界最大手企業である「シマノ」の、本社ビル別棟として建設された施設である。
この施設は、釣具部門の事務所と利用されている。
建築の設計は、美術館・大使館・病院など幅広い建築作品を手掛ける建築家「芦原太郎」が担当。
隣接する既存本社ビルが赤い煉瓦タイル貼りの建物であったため、別棟はその建物と対比になるように新技術を駆使したガラス貼りの建物となっている。
新旧2つの建物の関係を「建築素材」で表現しているというわけだ。
11.ナンバヒップス【高松伸】
ナンバヒップスは、パチンコ・カラオケ・スポーツバー・ゴルフスタジオなどで構成される、大阪市中央区難波に建つ複合レジャー施設である。
建築の設計は、島根県主審の建築家「高松伸」が担当。
建物中央に「赤い構造物」があるのが特徴的な建築だが、実はこれ、垂直落下するアトラクション「フリーフォール」となっている。
しかし、残念ながらこのフリーフォールは、竣工後に様々なトラブルが起こったようで無期限休止に追い込まれ、現在は完全に停止されている。
その代わりと言っては何だが、現在はその部分に岩を模した「フリークライミングウォール」が設置されており、ここではロッククライミングの世界大会なども開催されているそうだ。
12.日本万国博覧会鉄鋼館(現・EXPO’70パビリオン)【前川國男】
日本万国博覧会「鉄鋼館」は、1970年に日本で開催された大阪万博で、日本鉄鋼連盟が前川國男に設計を依頼し出展したパビリオン施設である。
大阪万博で出展された他の施設は、基本的に万博のためだけに建設された仮設の建築だったが、この鉄鋼館は、恒久利用を想定して建設された。
現在は大阪万博の記念館として「EXPO’70パビリオン」という名で親しまれている。
建築として「H型鋼で構成された柱梁」と「コンクリート壁」の対比がスタイリッシュな外観を形成している。
13.浜寺公園駅駅舎【辰野金吾】
浜寺公園駅駅舎は、東京駅の設計者「辰野金吾」が初めて設計した駅舎として知られる木造駅舎建築物である。
建築としては、北方ヨーロッパで見られる木造建築の技法「ハーフティンバー様式」が用いられており、柱・梁・斜材などの構造体が壁面に現れた構成が特徴的な外観を形成。
この施設は「日本最古の現役私鉄駅舎」として知られていたが、2016年に駅舎としての使用は終わり、現在はギャラリーなどとして活用されている。
14.国立国際美術館【シーザー・ペリ】
国立国際美術館は、国内外の現代美術を中心に収集・展示を行う施設として、大阪市中之島に建設された美術館である。
建築の設計は、アルゼンチン出身の建築家「シーザー・ペリ」が担当。
本施設はボリュームの大半が地下に埋没された「完全地下型の美術館」となっており、地上部分にはまるで生物かのような、ガラスとステンレスパイプでできたエントランスゲートのみが立ち上がっている。
この地上の構造物は「竹」と「現代美術」をイメージして設計されており、そのシンボリックな外観は中之島のシンボルにもなっている。
15.大阪中之島美術館【遠藤克彦】
大阪中之島美術館は、国内外の近現代美術作品を中心とした収蔵・展示を行う施設として、2021年大阪市中之島に建設された美術館である。
建築の設計は、神奈川県出身の建築家「遠藤克彦」が担当。
建築全体は、漆黒の壁に4面を覆われた幅63m・高さ26.4mの直方体ボリュームが重厚感のある外観を形成しているが、ガラスの下層部分がセットバックされているため、まるで黒いキューブが浮遊しているかのような不思議な形態を持った美術館となっている。
この特異な外形を活かして、内部には5層吹き抜け・高さ30.9mの大空間が形成されており、来館者はその大空間に設けられたエスカレーターや階段、パサージュなどを通して魅力的な立体回遊体験ができるようになっている。
16.藤田美術館【大成建設】
藤田美術館は、明治時代の実業家「藤田傳三郎」のコレクションを収蔵・展示するための施設として、大阪市綱島町に建設された美術館建築である。
建築の設計は、スーパーゼネコンの一角をなす「大成建設」の設計部が行った。
本施設は「純白の箱型ボリューム」とその箱を囲う「ガラスのファサード」、そしてガラスのファサードから3.5m程鋭く張り出した「庇」という3つの要素が重なり合うことで洗練された外観を形成。
さらに、ガラス面と純白の壁の間には、誰もが自由に出入りできる「土間」空間が展開されており、人と人、人と美術品、人と文化が交流する賑やかな空間が作り出されている。
17.枚方 T-Site【竹中工務店】
- 設計:竹中工務店
- 住所:大阪府枚方市岡東町
- 竣工:2016年
- 用途:物販店舗・飲食店舗など
- URL:建築詳細ページ
枚方 T-Siteは、書籍や文具販売などを行う「蔦屋書店」を中核施設として展開される生活提案型商業施設である。
本施設は、日本のスーパーゼネコンの一角をなす「竹中工務店」が設計を担当。
建築全体は、積み木を縦横交互に積み上げた「ジェンガ」のような構成となっており、この規則的なパターンを設計に組み込むことで、連続する多様な吹き抜け空間が内部に生み出され、来場者に魅力的な空間体験を提供している。
また、建物内部には、壁面全体を覆うようにして設置された「大きな本棚」がいたるところに存在しており、本好き・図書館好きにはたまらない空間が形成されている。
蔦屋書店を運営するCCCは近年、全国の至る所に「~T-Site」と名付けられた大型商業施設をオープンしており「代官山T-Site」や「柏の葉T-Site」といったT-Siteはどれも魅力的な建築物となっている。
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18.キリンプラザ大阪【高松伸】※現存せず
キリンプラザ大阪は、キリンビール株式会社によって建設された、飲食店や多目的ホールなどからなる複合施設である。
建築の設計は、島根県出身の建築家「高松伸」が担当。
高松伸は、このキリンプラザ大阪で「日本建築学会賞作品賞」を受賞している。
本施設は、建築界がポストモダニズムの潮流に乗っていた時期に建設されており、機械的かつ象徴的なその形態は、時代の潮流を色濃く投影した外観となっている。
残念ながら本施設は、老朽化などを原因に2008年に解体されてしまった。
19.新歌舞伎座【村野藤吾】※現存せず
旧・新歌舞伎座は、1958年・大阪市中央区難波に開場した劇場建築である。
現在も新歌舞伎座は存在するが、それは2代目であり、村野藤吾が設計した初代新歌舞伎座は2015年に解体されている。
建築としては、唐破風(日本の城郭建築などにみられる頭部に丸みを持った造形)が連続する荘厳な外観が特徴的であった。
旧・新歌舞伎座が建っていた敷地には現在、高層ホテルが隈研吾の設計で建設されたが、その低層部はかつての新歌舞伎座の外観が見事に再現されている。
20.エキスポタワー【菊竹清訓】※現存せず
エキスポタワーは、1970年に大阪で開催された「日本万国博覧会」のランドマーク塔として建設された展望台である。
このタワーを設計したのは、メタボリズム建築の第一人者として知られる建築家「菊竹清訓」だ。
建築としては、3本の支柱を中心に伸びるトラス構造の塔と、その中間部に取り付けられた多面体キャビンが象徴的な外観を形成している。
このキャビンは大小合わせて7個設置されており、それぞれに「エレベーターホール」「展示室」「展望台」などの機能が入っていた。
残念ながらこの棟は、老朽化などを原因に2003年に解体されている。
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